« 2007年、始まりました | トップページ | 初読書 »

七草

Photo_31

今朝は雪景色、お昼前まで降り続き大雪になるかと思いきや、太陽が照り始めるとあっという間にに解けてしまった。画像は我が家の裏の様子。

お正月気分もまだ抜けきらないのに、今日はもう七草。きのう家の周りを探したけれどハコベとナズナ、そしてゴギョウは容易に見つけることができたし、スズナ、スズシロは冷蔵庫の中から調達できる。でも、ホトケノザ(コオニタビラコ)が見分けがつかない。水辺のセリは手が届かないし・・・。

Photo_32 ということで、今年はスーパーで手軽な七草セットのパックを買って来て、少し遅めの朝食に。一年間の無病(一病)息災を祈りましょう。

胃にやさしく、年と共に素朴な味が美味しく感じられるようになりました。息子達は食べてないだろうなぁ。この慣わし、若い世代の人たちにも大事に伝えていってもらいたいものです。

|

« 2007年、始まりました | トップページ | 初読書 »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すっかりネットから遠ざかってしまいました。
たえさんのお重と七草粥にうっとりです(^^♪
私は自業自得とはいえ、毎日長女の料理で、
“漬物とごはん”だけでいいから・・・と言いたくなるのをグッとこらえて感謝の食卓です^^;
明日はハッシー君も帰ってしまうのでさみしくなります。

投稿: hassi-haha | 2007年1月 7日 (日) 午後 08時21分

hassi-hahaさん、せっかくのスキー旅行なのにとんだ災難でしたね。
利き手ではなかったのが不幸中の幸いと言えるのでしょうが、
片手ではとっても不自由な思いをされていることででしょう。
長女さんが食事の世話をしてくれることはありがたいですね。
娘がいない我が家では(うぬぼれかも知れませんが)私に何かあるとお手あげだと思います。
ギブスがはずれるまで、無理は禁物。どうぞお大事に!

きょうはハッシー君がいなくなり、寂しくなっている頃ですね。
ところで、1月8日はハッシー君の誕生日ではなかったですか? 
うちの三男と同じ日だと思っていたけど・・・
勘違いだったような気もします。

投稿: たえ | 2007年1月 8日 (月) 午後 10時44分

たえさん、ご心配ありがとうございます。
こんなに心配してくれるのはネット友だけです。
ありがたいことです(^^)
誕生日ですが、私が1月3日で、
ハッシー君は10月2日で21才になりました。
今日名古屋に帰ってしまい、
さみしくて・・・PCの前です^^;


投稿: hassi-haha | 2007年1月 8日 (月) 午後 11時48分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そちらも雪化粧ですね~
こちらも今年は降雪が少なくて今朝はたえさんちの状況と同じです。
でも今回の大荒れで今日もまだ強風が吹いていて冷え込んでいますが。

とても美味しそうな七草粥ですね~
我が家は一日遅れで、いんちき七草粥でしたが、それでも美味しく頂きました(^^ゞ

北国の冬はこれからが本格的になるので、色々気をつけなきゃ!です。


>ハッシー君のお母さん
3日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
怪我が早く治りますようにと祈っています。
お大事にね。

投稿: はる | 2007年1月 9日 (火) 午前 06時54分

>はるさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ
いつも七草をさがす場所、今年は埋めてしまったので残念ながらセットを買いました。でも、セリやホトケノザなど数センチのがたったの1本だけで、あとはどこにでもある「ハコベラ」ばっかり。損した気分でした。
お正月からブツブツ言ってもね。美味しかったので善しとしましょう。
15日の小正月には小豆がゆを作ろうかなと思っています。おかゆ、大好きなんですo(*^▽^*)o
暖冬と言っても、これからまた雪も積もるでしょう。
はるさん、転倒しないよう気をつけてお出かけしてね。

>hassi-hahaさん、お誕生日おめでとうございました。
ハッシー君の方は10月2日だったんですね。
うちの二男の誕生日がこの日でした。勘違いしててごめんなさい。
この頃、毎日探し物をしない日がないほど置き場所を忘れます。
今朝は夢の中で探し物をしていました。

投稿: たえ | 2007年1月 9日 (火) 午前 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4825806

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 2007年、始まりました | トップページ | 初読書 »