« 最近読んだ“本” | トップページ | チョコチップ入コーヒー食パン »

初冬の庭に

4_1

暖かい11月が終わり12月の声を聞くや、さすがに寒くなり初霜が降りました。外に出るのが益々億劫になり、ストーブの前から離れられなくなりました。私は寒くても暑くても極力外出しないのですけどね・・・ (・・*)ゞ こんなことでは年の瀬は乗り越えられるのだろうか、心配です。

3_1だから、菜園も花壇も荒れ放題。今年は野菜はほうれん草しか植えませんでした。田舎のことで、頂くことも多いしね。そんな中、初冬の冷たい風に耐えて健気に咲いている花たちがいます。いとおしくてまだ抜くことができません。しっかりと種を落として来年また元気に芽を出してくれることでしょう。

2_3

1_2

 

|

« 最近読んだ“本” | トップページ | チョコチップ入コーヒー食パン »

家庭菜園・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
こちらに来るとまるで別世界。
まだまだしっかり咲いているのですね~
とても綺麗な花たち、嬉しいですね。
見ているだけで心が落ち着くようです。

私も寒さが大の苦手なので、外出はほんと億劫です。
益々、用事を溜めて外出する回数を減らすことばかり考えたりしています(^^ゞ

今年はなんだか不安な年の瀬。
毎年こんな愚痴が増えていっているような気がしますが(^^ゞ

たえさんのお宅も来年の花壇が楽しみですね♪

投稿: はる | 2006年12月 4日 (月) 午前 08時42分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちらも今朝はこの冬一番の冷え込みだったようです。
雪こそ降りませんが、霜が降りていて初氷も・・・いやな季節です。
体が温まるように今夜は豚汁。明日はおでんを煮込もうと思います。

年の瀬が迫ってくると、わけもなく不安に駆られますよね。
若い頃はこんなことはなかったのに・・・。
二男がうちを出て岡山で一人暮らしを始めて2ヶ月余り、夫婦二人だけになり、夕食後は自分の思うように過ごせるようになりました。それなのに、ついつい早くベッドに入ってしまいます。時間をもっと大切に使いたいと気持ちばかり焦っています。

投稿: たえ | 2006年12月 4日 (月) 午後 09時41分

きれいな葉っぱの絵、気持ちが優しくなれそうな気がします。
元気な花の写真、ひとつひとつ頑張ってますね。そして私には花より団子、豚汁、おでんがよくなりました。(^。^)
私のおでんはよく軟骨を使うけどいつも味がまちまちで不満足おでんです。たえちゃんのおでんはきっとおいしいだろうなあ。よかったら作り方を教えてね。

投稿: salasala | 2006年12月 5日 (火) 午前 10時39分

salasalaさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
12月も早くも5日が過ぎてしまいました。あと少しでお正月がくるなんてピンとこないです。今年もまた小掃除で済ますことになりそうです。

さて、我が家のおでんですが、昆布とかつおのだしに薄口醤油、酒、みりんなどで味付けした薄味の汁の中に具材を入れて煮込むだけの簡単な料理です。
具としてはまず牛すじ、これはさっと湯がいてから適当な大きさに切り串にさします。それと大根は米のとぎ汁でしたゆでしておいたもの、こんにゃく、厚揚げ、ごぼう天、ゆで卵などを入れます。
落とし蓋をして、とろ火で長く煮るとすじ肉はとろとろに軟らかくなり家族には好評です。
これにからしではなく、みそだれをつけて食べるのが我が家流。
みそだれはすり鉢で先ずごまをすり、それからみそ、さとう、みりん、少し七味などをすり混ぜたものです。

これはあくまでも我が家流で、salasalaさんのお宅のように軟骨を入れるのもコラーゲンが含まれていそうで美容によさそう♪


投稿: たえ | 2006年12月 5日 (火) 午後 11時43分

たえちゃん、おでんの調理法をありがとう。
ちゃんと自分の味で作るのね。
私はおでんの素に頼っていて情けない。味噌だれを使うのも思いつかなかったわ。
今度はちゃんとやってみようかな。
その時は報告するよ~♪。

今日はきのうの雨と違ってなんとポカポカ陽気でした。午後から曇ってきたけど。
なんとなくあれしなきゃ、これしなきゃと気の落ちつかない毎日。
でも膝が悪いからと怠ける方法を考え中。ズル賢くを実行しますよ。
たえちゃんも身体に気をつけて、無理しないようにね。

投稿: salasala | 2006年12月 8日 (金) 午後 01時17分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私のおでんの味は夫の口には合うようで、一度に10個ほど、
いや、それ以上食べるでしょうか?
二人だけの食事になっても、以前と同じ量を作るので、何回も温めて食べています。
おでんやカレーを作り置きしておくと、忙しい時 ほんと助かります。
私は最近あらゆる面で手抜きが多くなりましたよ(;´▽`A``

salasalaさん、おでんの味は大体似たようなものだと思いますが、
みそだれはおすすめです。

投稿: たえ | 2006年12月 9日 (土) 午後 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4409481

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の庭に:

« 最近読んだ“本” | トップページ | チョコチップ入コーヒー食パン »