« 初冬の庭に | トップページ | 2007年、始まりました »

チョコチップ入コーヒー食パン

Photo_29 きょうは小雨が降ったり止んだりの冷え冷えとした天気。夫関係の年賀状の準備にあくせくしていたら、あっという間にお昼がきた。それまでいびきをかいて寝ていた夫、むっくりと起きるや「おい、早く飯を作れ。とっくに昼過ぎているじゃないか。」一体誰のために忙しい思いをしてると思ってるのよ。今まで一度だって自分で書いたことないじゃないの。そしてあちこちに脱ぎ捨てられた衣類をみて怒りが込み上げてきた。もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

やっと、食事を済ませて出かけてくれたので、ε~( ̄、 ̄;)ゞフー ほっと一息してパン作り開始。はるさんのパンがとっても美味しそうだったので、きょうはチョコチップ入。材料をベーカリーに入れ、スイッチオン。あとは機械にお任せで、脳を鍛えるDSトレーニング。“こんなので脳が鍛えられるなら苦労はないわ”半信半疑ながらもはまってしまってる。

そうこうしているとあま~い香りが漂ってきた。最近、うっかりして小麦粉の量を計り間違えたり失敗が多い。蓋を開けてみるときょうのはいい感じに膨らんでいた。鬼の居ぬ間に、焼きたてを先ず1枚。ふんわりと上出来、上出来!ひと手間かけて機械のコネが終わった頃、チョコチップを巻き込めばとけなくていいのだけれど、これはこれでマーブル状になってて美味しい。

「ホームベーカリー」様々だ。

|

« 初冬の庭に | トップページ | 2007年、始まりました »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
年賀状作りに手をかけてたいへんそうですね。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

たえさんのチョコチップパン、とっても良い具合にマーブル状になっていてとっても美味しそう♪
ほんと、HB様様ですよね(^_-)
私はミックスコールが鳴ってから2分後にチョコチップを入れますが(ミックスコールが鳴ってから3分ほど捏ねられるので)、それでもマーブル状になります。
でも、マーブル状の方が美味しいかも(^_-)

我が家にはもうチョコチップが無くなりましたが、来年早々また注文したいと思っているところです♪

投稿: はる | 2006年12月10日 (日) 午前 09時32分

そうそう、たえさん コーヒー液も入れました?

投稿: はる | 2006年12月10日 (日) 午前 09時34分

はるさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ ・・・
あらら、もうお昼前φ(´ー`*)こんにちはだった。
そうそう、このパンにはインスタントコーヒーも5グラム(大さじ1) 
スキムミルクではなく牛乳で溶いて入れました。
チョコチップだけでも十分甘いのに、私は砂糖も30グラム入れたので肥満の夫にはちょっとね。
でも、昨日ワッフルを自分で買ってきて、止めるのも聞かず
一度の3個もペロリ!「何をか言わんや」よね。

夫の竹馬の友(うどん製造業)から生ラーメンを頂いたので、
お昼はラーメンです。
そろそろ準備しないと誰かさんがうるさいからね。

投稿: たえ | 2006年12月10日 (日) 午前 11時59分

たえちゃん
チョコ入り食パン、うまそ~!
よく作りますね、感心します。
はるちゃんもいつも利用されてるようで、いろんな材料使ったり、いいパン友ですね。(^。^)
私はホームベーカリーを持っていたけど、夫があまりパンを食べないので使わなくなり
嫁にやってしまいました。
そうそう、何年間かは年末にそれでお餅をついていました。今は餅つき機ですが。
パンが焼けたときの香りがいいわねえ。
何とも幸せな気分になれるでしょう。

投稿: salasala | 2006年12月14日 (木) 午後 10時36分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
12月も残り16日となってしまい、気持ちはかなり焦っています。
かといって、何にもできていません(・´ω`・)

そうなんです。はるさんは良きパン友♪ 色々なパンのまねをさせてもらってるんですよ。

salasalaさんが持っていたHBはお餅もつくことができたんですね。
私は餅つき機は別にあります。これは母の形見のもの・・・
母が存命中は年末には妹と母と一緒に賑やかに餅つきをしていたっけ。なつかしいなぁ~。
今は近所のもち屋で買っているので、
餅つき機の出番はなくなってしまいました。

投稿: たえ | 2006年12月15日 (金) 午後 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4486487

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップ入コーヒー食パン:

« 初冬の庭に | トップページ | 2007年、始まりました »