« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

チョコチップ入コーヒー食パン

Photo_29 きょうは小雨が降ったり止んだりの冷え冷えとした天気。夫関係の年賀状の準備にあくせくしていたら、あっという間にお昼がきた。それまでいびきをかいて寝ていた夫、むっくりと起きるや「おい、早く飯を作れ。とっくに昼過ぎているじゃないか。」一体誰のために忙しい思いをしてると思ってるのよ。今まで一度だって自分で書いたことないじゃないの。そしてあちこちに脱ぎ捨てられた衣類をみて怒りが込み上げてきた。もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

やっと、食事を済ませて出かけてくれたので、ε~( ̄、 ̄;)ゞフー ほっと一息してパン作り開始。はるさんのパンがとっても美味しそうだったので、きょうはチョコチップ入。材料をベーカリーに入れ、スイッチオン。あとは機械にお任せで、脳を鍛えるDSトレーニング。“こんなので脳が鍛えられるなら苦労はないわ”半信半疑ながらもはまってしまってる。

そうこうしているとあま~い香りが漂ってきた。最近、うっかりして小麦粉の量を計り間違えたり失敗が多い。蓋を開けてみるときょうのはいい感じに膨らんでいた。鬼の居ぬ間に、焼きたてを先ず1枚。ふんわりと上出来、上出来!ひと手間かけて機械のコネが終わった頃、チョコチップを巻き込めばとけなくていいのだけれど、これはこれでマーブル状になってて美味しい。

「ホームベーカリー」様々だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初冬の庭に

4_1

暖かい11月が終わり12月の声を聞くや、さすがに寒くなり初霜が降りました。外に出るのが益々億劫になり、ストーブの前から離れられなくなりました。私は寒くても暑くても極力外出しないのですけどね・・・ (・・*)ゞ こんなことでは年の瀬は乗り越えられるのだろうか、心配です。

3_1だから、菜園も花壇も荒れ放題。今年は野菜はほうれん草しか植えませんでした。田舎のことで、頂くことも多いしね。そんな中、初冬の冷たい風に耐えて健気に咲いている花たちがいます。いとおしくてまだ抜くことができません。しっかりと種を落として来年また元気に芽を出してくれることでしょう。

2_3

1_2

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »