« お知らせ | トップページ | 初冬の庭に »

最近読んだ“本”

Booksimada_ 最近読む本がなくて・・・やっと1冊、島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」が準備できたと図書館からの連絡あり。ついでに新刊の棚にあった朝比奈あすか著「憂鬱なハスビーン」を借りてきた。

前者は貧乏も考え方ひとつで明るく生きられるというものでおもしろく読めた。 後者は東大卒で一流企業のOLだった主人公が弁護士のやさしい夫と結婚。傍目には幸せそのものに見える彼女は満たされない思いを抱いている。“ハスビーン”とは“has been”つまり“盛りを過ぎた過去の人”という意味らしい。

Photo_27 それから、はるさんからのお薦め本角田光代著「彼女のこんだて帖」 図書館になくてリクエストしていたのがきました。一気に読んでしまいました。どのストーリーも心温まるものでしたが、私は『豚柳川できみに会う』に心打たれました。写真とレシピもついていて食べてみたい料理ばかり。美味しい物を“食べる”ということはとっても大切なことなんですね。

また手元に読む本がなくなりました。

|

« お知らせ | トップページ | 初冬の庭に »

読書・映画」カテゴリの記事

コメント

読書の姿勢、えらいですね。はるちゃんもいつもたーくさん読んでらして、本当に皆さんえらいと思うわ。
そういう私はほとんど読んでいないから恥ずかしい。いつも友達に強制されて?(^_^.)読む位かな。だから読書しないという罪悪感がいつもつきまとっています。
現在も友達が持ってきて「天正院篤姫」の上下がおいてあるけどまだ開いていない状態です。早く読まなきゃね。友達には感謝です。
「がばいばあちゃん」は映画で見ましたがなかなか面白かったです。

投稿: salasala | 2006年11月30日 (木) 午前 11時26分

salasalaさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
私もあまり読書をしていない時期がありましたが、ネットを通して
はるさんや多くの方から色んな本を紹介して頂いたおかげです。
以前は私の町には図書館がなくて不便でしたが、今はメールで予約もでき、ありがたく利用させてもらってます。

salasalaさんはこれまでずっとお勤めしていたし、
ミニバレーや木工の腕があるではありませんか。
読書に費やす時間がなかっただけ、全然恥じることではないですよ。
私はこれまで外に出て行くことが好きではなかったから・・・。
今は絵手紙とニ胡と出合って少し変われたかも知れない。
でも、うちの誰かさんからは「お前は本を読んでも少しも人間ができない」と言われています。

投稿: たえ | 2006年11月30日 (木) 午後 11時10分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
私もほんとは、40歳まで読書は全く趣味ではなかったの。
でも、手術して更年期症状が始まったことを機に色んな本を読み漁るようになり、近年ではやっぱし、ネットの力が大きいかな?
山のように溜まった本も整理して売り、今はもっぱら図書館から借りて読みますが、最近は読む量が減っちゃって(^^ゞ
英語のドリルをする時間が必要になってというか(^^ゞ
せめて基本だけでもと思いながら、思い出しながら回答を見ながら答えを書き写すのですが(\(`o'") こら-っ)それでも楽しくて続けています。
英語の参考書を読むのも読書の一つかしら?
(*^^*) フフフ
なんだか、活字を読むのに慣れちゃったら、何かを読んでいないと物足りなさを感じるようになりました。
私のほうこそ、たえさんから紹介された本を予約して読むことも多いですよ~
これからも(=´ー`)ノ ヨロシク

たえさんのブログも冬仕様になりましたね。
可愛いキャラがいっぱいで楽しそう♪

投稿: はる | 2006年12月 1日 (金) 午前 06時14分

はるさん、φ(´ー`*)こんにちは♪
そちらは雪景色なんですね。こちらも今朝はお日さまが見えてのに、いつの間にか寒々とどんより曇り空。冷たい雨になりそうです。

私の手元には今本がありません。予約している「名もなき毒」は
お正月頃には借りられるでしょう。
確かもう1冊リクエストしているはずだけど・・・なんという本だったかしら?
はるさんは英語のドリル、頑張って勉強してるのね。はるさんの意欲と努力にはいつも感心しています。p(*^-^*)q がんばっ♪
脳は鍛えればきっと若返るはずですよ。私の場合、任天堂「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をしていますが、
はたして脳は鍛えられているのかしら?(・´ω`・;)

この冬仕様、クリスマスが終わったら、また取り替えないとダメでしょうね。
私、年甲斐もなく可愛いのが好きでして(*'ー'*)ふふっ♪
はるさんのブログの雪だるまと可愛い女の子、いいですね。

投稿: たえ | 2006年12月 2日 (土) 午前 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4360498

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ“本”:

« お知らせ | トップページ | 初冬の庭に »