« 深まりゆく秋 | トップページ | きょうの‘パン’ »

宿場町矢掛の大名行列

Photo_25今年も天候に恵まれ、 普段は閑散とした旧山陽道の通りがこの日ばかりは多くの観光客で賑わっていた。地元の私には毎年変わり映えのしない行列に思えるが、県内外からの見物客も多い。

今年は知人のご夫婦を招待したので、割烹旅館で早めの昼食をすませ、本陣から脇本陣まで人ごみにもまれて歩いた。2006_1 2006_3あいにくデジカメを忘れ、私の古い携帯での撮影は最悪なので、雰囲気だけ。奥方は岡山観光フレンドの女性、そして腰元は青い目の外人の女性です。着物姿はちょっと違和感がありましたが、最近は国際色豊かになりました。家に帰り着いたのは3時半頃、久しぶりの外出は疲れた~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ほっとする間もなく、岡山の息子一家3人のリクエストで慌しく焼肉の準備。喜んで食べてくれたのはいいが、私達夫婦の分はほとんど残らなかった。でも、息子達が着いたのは大名行列が終わった頃。何が目的だったのやら・・・。

|

« 深まりゆく秋 | トップページ | きょうの‘パン’ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

たえさん (^ー^)ノ"コンバンハ♪
大名行列とは珍しいお祭りですね~♪
お天気に恵まれて良かったですね~
息子さんたちの焼肉の仕度もたいへんでしたね~
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
知人のご夫婦をご招待したとのこと、気疲れもあったことでしょう。

息子さんたちの目的・・・
(*^^*) フフフ
もしかして?なんちって(*^^*) フフフ
お孫さんに会えて良かったですね(^_-)-☆

投稿: はる | 2006年11月17日 (金) 午後 05時13分

この宿場まつり、31年も続いています。
地元の企業や町役場の職員・高校生など80人余りが「下にー、下にー」と華やかな行列を繰り広げます。
毎年毎年、ほとんど同じことが繰り広げられるけど、
年々観光客が増えているような気がします。

知人には初めてのことで珍しかったようで、
喜んでもらえてほっとしました。
息子たちはここ何年か毎年見物に来ているので、
今年は焼肉が目的だったようです。
去年は孫の小学校のお友達とその母親も一緒にきたので、
リクエストの焼肉の準備に大わらわでした。
孫は一人っ子のため、はた目にも食べ過ぎ。
会う度にどっしりして、私よりも体重が重そうヾ(@○@)
子供の頃肥満の子は、大人になってもそのままの体型の人が多いように思えるのだけど・・・このまま肥って大丈夫なのかしら?

投稿: たえ | 2006年11月17日 (金) 午後 10時19分

忙しい日でしたね、お疲れさまでした。
青い目の腰元さんはちょっと不似合いでおかしいかな?
でもこの世は本当に国際的になってきて、時代がかわったなあとつくづく思います。だから、なおさらこのように伝統的なお祭りはずっと続いて欲しいものです。

投稿: salasala | 2006年11月18日 (土) 午後 07時20分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
土曜日のウクレレの発表会、楽しめたようですね。
打ち込める何かがあれば、生活に張りが出ていいことだなと
つくづく思います。
私の二胡はまだまだですが、お互い長く続けていきたいですね。

わが町のこのお祭りも多くの人たちに見てもらって、
江戸時代の参勤交代の様子に思いをはせてもらえたらいいなと
思います。
でも、外国の人にはどんな風に映るのでしょうね。

投稿: たえ | 2006年11月19日 (日) 午後 11時35分

画像どうぞ。

投稿: くにくに | 2006年11月22日 (水) 午前 10時53分

くにくに様、きれいな画像を見せて頂きました。
私が見ていない場面も多く、楽しみながら振り返りました。
ありがとうございました。

それにしても、私の拙いブログがどうしてくにくにさんの目に
留まったのかしら・・・?
商工会矢掛青年部部長さんと言えば、(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
思い当たりました (*^m^*) フフフ
殿様姿、立派でしたよ。お疲れ様でした。

投稿: たえ | 2006年11月22日 (水) 午前 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/4196685

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場町矢掛の大名行列:

« 深まりゆく秋 | トップページ | きょうの‘パン’ »