« ある日の失敗談 | トップページ | 祈りの鶴 »

煎り米ぬか

Photo_22 2ヶ月ぶりです。長い間怠けてしまいました。やっと税理士さんから決算書類を受け取り、きょう諸々の税金を納めほっと一息つけそうです。

 それにしてもよく降りますね。早くお日様の顔を拝みたいです。各地で大雨の被害が出て、目を覆いたくなるような惨状が映し出されていますが、心からお見舞い申し上げたいと思います。

 本題ですが、先日姪から「おばちゃん、前に作ってもらった煎り米ぬかを作って・・・」とのメール。頼まれればいやとは言えない私は、早速、自動精米所(無人)でぬかをもらってきました。先ずふるいにかけたぬかをフライパンで焦がさないように気長にから煎り、香ばしい香りがすれば完成。さめるのを待って郵送しました。

 この方法は全くの自己流ですが、姪からのメールでは便秘がたちまち解消したとのこと。牛乳と混ぜて飲んでいるというが、きな粉牛乳とよく似ていて抵抗なく飲める。米ぬかから抽出したこめ油がコレステロールを下げるとか・・・「生活習慣病」予防に効果ありだそうです。

 ところで、昨日「基本健康診査」と「胃がん検診」を受けてきました。バリュームがまだお腹の中に残っているようで私も米ぬかを飲んで見ましたが、効果のほどはどうかな?  結果が送られてくるまで約1ヶ月。加齢と共に異常が見つかるので不安です。

|

« ある日の失敗談 | トップページ | 祈りの鶴 »

健康」カテゴリの記事

コメント

たえさん ヾ(^O^*)オハヨ~♪
ほんと、今年の梅雨は長いですね~
私もテレビで大雨の被害のニュースを見ては心を痛めています。
ほんと、そうですね、これ以上の被害が起こらないようにと祈るばかりです。

煎り米ぬかを作ったのですね~
手間ひまをかけたぶん、姪御さん、しっかり効果が出ているようで、嬉しいですね。
きなこみたいに牛乳に混ぜて飲むのですね~
便秘解消やコレステロール値を下げるとか、なんか、私向きな食材みたいです♪

健康診断、お疲れさまでした。
良い結果でありますように♪
それにしても、こちらもそうですが、結果が送られてくるまで長いですよね。
待つのも疲れますね。

投稿: はる | 2006年7月25日 (火) 午前 06時21分

はるさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
こんな気まぐれな私の所へ早速のコメント、
とってもありがたいことです。
いつも無駄足ばかりさせているのですね。ほんとにごめんなさい。
夜型だった私ですが、ついつい睡魔に負けてしまって、
最近図書館にも足が向きません。

昨日はやっと雨が上がり、何度も洗濯機を回しすっきりしました。
きょうは今のところ曇り空のようだけど、昨日よりさらに暑い予報。
きょうこそ、絵手紙を少し描きたいな~。

はるさんはもう、お盆にお客様を迎えるために、
お掃除をはじめたんですね。
いつもながらはるさんの計画性のよさには頭が下がります。
我が家は来客もないし、第一、家が老朽化し過ぎで掃除をしても見栄えがしなくてね。それにだらしない大人ばかりがいるので、
すぐ散らかってしまうの(>_<)
でも、そろそろ不要品を捨てなくてはと思っているところよ。

投稿: たえ | 2006年7月26日 (水) 午前 06時45分

たえさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
九州と四国が梅雨明けしたそうですが、たえさんのところもそろそろかしら?
今日はこちらも、朝から日差しが強いです。
久々の太陽ですが、待っていたはずなのに、太陽が出れば出た出で、今度は、暑い!などと、不平を言う私です(^^ゞ

この前の引越しで、夫の部屋から荷物が出たのですが、持って行ったのはほんの少し。
足の踏み場もなかったのが、また必要な物をほじくり出してそのまんまにして行ったので、私が少しまとめるだけでもと思って、明らかにゴミと思える物だけ捨てて、簡単に整理しておいたら、すごい形相で私の所へやってきて、俺の物はいじるな!ときました。
(゜Д゜) ハア?? って感じで内心ムカつきましたが、はいと返事をしたら、「俺が片付けるから」というので、いつ?と内心思っていたら、「そのうち片付けるから」ですって。
定年になって会社で必要な物が全く要らなくなってから片付けるということなのかしらね。
まったく、気の長いというか、明日の命が知れない中で暮らしているのに・・・
片付ける気がないのでしょうね、今回、また購入した物も結構あるし、私は減らしてシンプルを目指しても、向こうは、きちんと探しもしないで、すぐ新しい物を衝動買いして、ほんと、仕方がないですね~
ま、相手に期待してもしようがないので、私だけでも、すっきりを目指して今日も頑張っています。
今日は少し、寝具を整理していました。
私は計画性があるわけではないんですよ~(^^ゞ
思いつきや体調に合わせて、気まぐれに動いているだけで
(^▽^;)
今日は夜、礼服を取りに帰宅するという電話があり、近すぎる単身赴任というのも、落ち着きませんね~
普段、里美と気ままに暮らしているので、帰るって聞くと、
(≧◇≦)エーーー!って内心思っちゃいます。
週末に帰宅しても、遊びに出かけるくせに、洗濯機買えば良いのに~って思っている私です。
遊びに掛けるお金があれば、一日分で一人分の洗濯機など簡単に買えるのでは?と、これも内心思うだけですが。
(*^^*) フフフ

投稿: はる | 2006年7月26日 (水) 午後 12時12分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いきなりきょうの焼けつくような暑さ・・・これまで雨続きで涼しくさえあったので、体が順応しなくて汗がだらだら、体はべとべと、足はだるくこの夏をいかにして乗り切ればいいのでしょうね。
家で主婦の片手間にちょこっと事務をしている私が「暑い!暑い!」と言えば叱られそうですが、暑いのはやっぱり苦手です。

はるさんのご主人も片付けられない人なんですね。
シンプルを目指しているはるさんですもの、足の踏み場のないような状況を目の当たりにすれば片付けずにはいられませんよね。
感謝されこそすれ、文句を言われるなんてね~。

単身赴任で、赴任先に行ってくれてほっと気が楽になってもすぐに金曜日の夜が来てしまいますよね。
1週間分の洗濯物を持って帰られるのではアイロンがけなど大変でしょう。
それに突然の帰宅も・・・何かと疲れがたまりそう、お察しします。
うちの場合、全然遊びにも行かず、唯一の趣味の釣りもしなくな
り、普段も帰宅後はご飯を食べてテレビをつけっぱなして寝るだけ。
休みともなれば一日中ゴロゴロ、まるでトドのよう。言葉が悪いですが、内心蹴っ飛ばしてやりたい思いにかられます。
以前から車庫の出口にミラーを取り付けてくれるよう頼んでいるのに、全くいつのことになるのやら・・・。


投稿: たえ | 2006年7月27日 (木) 午前 12時57分

アレ~?昨日コメント書いたつもりが無い。
え?わたしどこか違うところに書いたのかも。ああ、恥ずか。(*^^*)ポッ。
米ぬかの話、袋に入れて床を拭くのかと思っていたら、飲むと知って目からうろこでした。
経理の仕事、大変ね。お疲れさまでした。
スイカの種を見て、もうほんとにあんな風なのよね。楽しい絵です。o(^▽^)o
二胡の発表はいかがでしたか?
さあ、夏がやってきました。さっそく暑い日が続いています。
お互いに身体に気をつけましょうね。

投稿: salasala | 2006年7月27日 (木) 午後 11時32分

たぶん、前のコメントは確認だけして、送信をしなかったのだろうと、今わかりました。
心配したでしょう?ごめんね。(*^。^*)

投稿: salasala | 2006年7月27日 (木) 午後 11時34分

salasalaさん、毎日お暑うございます。
お元気に精力的に頑張ってることと思っています。

二胡の発表会の朝、風邪の発熱を押して参加したため、帰宅後とうとう寝込んでしまいました。夏風邪は長引いてやっと元気になりました。
salasalaさんもウクレレの練習、頑張っていますね。
私も家族からうるさがられながら、自分でも息がつまりそうになりながら ┐('~`;)┌ 相変わらず「キーキー、ギーギー」

煎り米ぬか、恐るべし!!のようです。
姪が牛乳に混ぜて飲んだら翌日には「う〇こ」が出た。
そして友達にもあげたら流れないほど出たと言ってましたから・・・
朝から汚い話でごめんm(_ _;)m

きょうも炎暑になりそうです。くれぐれも気をつけてこの時季を乗り切りましょうね。
salasalaさん、いつもありがとう(^人^)感謝♪

投稿: たえ | 2006年7月29日 (土) 午前 09時09分

すっかり御無沙汰していますm(__)m
スイカ、おいしそうに描けていますね~♪
ますます腕を上げた、と言う感じで感心しています。
我が家にも長女の嫁ぎ先から特大のスイカが届きました。
ほんとに甘くておいしくて、毎日ご飯代わりに食べています。

暑くなると家の中が気になりますね。
我が家の“捨てたい不用品”、第一候補は“アレ”かなあ~・・・。

投稿: hassi-haha | 2006年7月29日 (土) 午後 10時22分

hassi-hahaさん、おはようございます。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって・・・
更新も怠けていて、すみません。
そちらは梅雨明けしたとたんに涼しくなったみたいですね。
西日本は毎日毎日うだるような暑さにε~( ̄、 ̄;)ゞフーε~( ̄、 ̄;)ゞフー
夕立でもほしいところですが、皮肉にも望んでいる地域には一滴も降りません。

絵てがみに描きたい素材はあっても、難しそうなものはパス、
生ものはぐずぐずしてると傷むのでだめ、
と言うことで思うように描けません。
だから、うまくなるはずがないのです。
それに描いても受け取ってもらえる相手がいないしね。
スイカも描く前に夫のお腹に入ってしまいそうなので、
冷蔵庫の前に「食べちゃダメ」とメモを貼り付けておきました。

hassi-hahaさんはお勤めと家事などの両立でお忙しいことでしょう。
くれぐれもご自愛なさってくださいね。

遅ればせながら、ご長男のお誕生日おめでとうございました。
そして双子のお孫さんとのご対面、待ち遠しいですね。
重ね重ねおめでとうございます。

投稿: たえ | 2006年8月 1日 (火) 午前 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/2788524

この記事へのトラックバック一覧です: 煎り米ぬか:

« ある日の失敗談 | トップページ | 祈りの鶴 »