« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

煎り米ぬか

Photo_22 2ヶ月ぶりです。長い間怠けてしまいました。やっと税理士さんから決算書類を受け取り、きょう諸々の税金を納めほっと一息つけそうです。

 それにしてもよく降りますね。早くお日様の顔を拝みたいです。各地で大雨の被害が出て、目を覆いたくなるような惨状が映し出されていますが、心からお見舞い申し上げたいと思います。

 本題ですが、先日姪から「おばちゃん、前に作ってもらった煎り米ぬかを作って・・・」とのメール。頼まれればいやとは言えない私は、早速、自動精米所(無人)でぬかをもらってきました。先ずふるいにかけたぬかをフライパンで焦がさないように気長にから煎り、香ばしい香りがすれば完成。さめるのを待って郵送しました。

 この方法は全くの自己流ですが、姪からのメールでは便秘がたちまち解消したとのこと。牛乳と混ぜて飲んでいるというが、きな粉牛乳とよく似ていて抵抗なく飲める。米ぬかから抽出したこめ油がコレステロールを下げるとか・・・「生活習慣病」予防に効果ありだそうです。

 ところで、昨日「基本健康診査」と「胃がん検診」を受けてきました。バリュームがまだお腹の中に残っているようで私も米ぬかを飲んで見ましたが、効果のほどはどうかな?  結果が送られてくるまで約1ヶ月。加齢と共に異常が見つかるので不安です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »