« パン3種 | トップページ | 母の命日に »

こんなの作りました

Photo_15 我が家では春も秋も「ぼたもち」。19日にあんこを炊いておいて、20日に作りました。もち米2合にうるち米1合で22個できました。きな粉と青海苔の中にはあんこが入っています。私はあんこを入れてきな粉をまぶしたのが一番好き! 手間を掛けても私の口に入ったのは、結局3個でした。

Photo_17 暖かくなって、つくしを見つけるともう素通りできない私です。犬を連れた人が通らない私だけの場所。この場所、多分造成するはずなので今年限りになると思うと寂しいなぁ。採るのはあっという間でも、はかまを取るのが大変。指先から爪の先まで真っ黒で人前に出すのもためらわれるほど。そうして出来上がったのがこの「甘辛煮」この時期一度は食卓に上ります。「卵とじ」にするという人がいますが、卵の色が悪くなるので私は他の食材は使いません。息子たちは箸を付けもせず、私が少し、あと食べきるまで夫の皿に・・・

Photo_18

次ははるさんから教えてもらった「粉末青汁入りパン」 最初だから粉末を5グラムだけ、そして砂糖の代わりにはちみつを使ってみました。色はやや薄い黄緑色できれいでしたが、はちみつを使ったからか少しもったり(べたっと)していました。家族は思った通り・・・大麦若葉入りだとは知らずに食べきりました。(*^m^*) フフフ「知らぬが仏」 何が入っているかは絶対に知らせないでおこう。

|

« パン3種 | トップページ | 母の命日に »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

(*'▽'*)わぁ♪
さすが たえさんです。
ぼたもち3種。
どれも美味しそう♪
手作りあんも入っているし、3種揃って彩りも綺麗だし。
22個作ってたえさんのお口には3個?
少なすぎ~
でも家族にそれだけ高評だったということですね♪
作り甲斐がありましたね♪

次は、つくしの甘辛煮、前にも拝見したことがあったと思います。
やっぱし今頃の時期だったのですよね。
なんか、すごい春を感じますね~
旬のものを食べるのが一番良いのだそうな。
心身ともに元気になれそうですよね♪

そしてそして次はパン!
たえさんのは、綺麗なきみどりの色が出ています。
うちのもこんな色だったのに、カメラに収めたら黄色っぽいですが(^^;
砂糖の変わりにはちみつを入れるところなんか、さすが!たえさんです。
うちも大麦若葉の青汁でしたが、ね、知らずに食べちゃいますよね(^_-)-☆
ずっと正体不明のパンにしといた方がいいかもしれないですよね。
でも、さすが、たえさん、忙しい日々の中、家族のために美味しいものを作るのに手間を惜しまない姿、見習いたいと思います。

私も今度は、きなこをまぶして、作ってみようかな。
買っては食べたことあるけど、私も大好きです♪

投稿: はる | 2006年3月26日 (日) 午前 07時13分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わが家族はぼたもちやぜんざいなどの甘いものが大好き一家。
夫は中性脂肪やコレステロール値が高いのに毎日カロリーの高いお菓子ばっかり食べているし、
息子たちはいつもチョコレートを買い置きしています。
時に私がお掃除する時に失敬して口に入れちゃいますけどね(*'ー'*)ふふっ♪

旬の物といえば、これから春野菜が豊富に出てきますよね。
私は竹の子が大好き! 竹の子が手に入ったらすぐに湯がけるようにと米ぬかも準備して待っているんですけどね。
肝心の竹の子がまだなの。

青汁の粉末入りのパンはこの色の正体を明かさなかったのは
正解でした。
夕食の前にも食べてていましたよ。
「美味しい」とは言わずに「お腹がすいてるから食べられた」なんてかわいくないことを言いながら・・・。

投稿: たえ | 2006年3月27日 (月) 午後 09時33分

手をかけてよくいろんなものをつくりますねえ、えらいわあ~。
つくしのはかまとりは本当に大変よね。でも春の使者だから、見つけるととりたくなる気持になるよね。
子供の頃、川のすぐそばに住んでいて、土手に行ってよく取っていました。母が炒めてくれて・・・。なつかしいなあ~。

投稿: salasala | 2006年3月29日 (水) 午後 01時29分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ボランティア活動などでお忙しそうですね。

岡山の後楽園ではやっと桜の開花宣言が発表されましたが、この寒さではお花見どころではなさそうです。

子供の頃、私はつくしを食べた記憶がないのですが、この頃は春に一度は食べたくなります。
私はつくしは食べるより採るのが好き!昨日採ってもまた伸びているので素通りできなくて・・・義姉に食べてもらいました。

私なりに折々に季節感のあるものを作ってみても、誰一人喜んで食べてくれる者もなく
「何だかな~~」といじけそうです。
パンも、市販のパンの方がいいなんて言うんですからね。

投稿: たえ | 2006年3月29日 (水) 午後 11時56分

ぼたもち、おいしそ~♪
それにパンも!目の毒です~(~_~;)
青海苔のぼたもちは初めて聞きました。
こちらでは粒餡、こしあん、きな粉、ゴマの4種で、
きな粉の中にはもちろんあんこが入っています。
あんこの中にあんこが入っているのもあります。
昔は苦手だったぼたもちですが、
最近では私が一番食べるかも・・・^^;
もっぱらお店のばっかりですが。

投稿: hassi-haha | 2006年3月30日 (木) 午前 12時00分

hassi-hahaさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ
あんこの中にまたあんこが入ったぼたもち・・・ほとんどあんこもちって感じですよね。
こしあんと粒あんをどちらかに使うといいかもo(*^▽^*)o~♪
ごまは使ったことがないけど、ごまがたくさん摂れてよさそう。

もうすぐ母の祥月命日だから、また作ってお供えします。
母がいなくなって丸18年、いまでも母がいてくれたらと
かなわぬことを思います。

投稿: たえ | 2006年3月31日 (金) 午前 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/1165715

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの作りました:

« パン3種 | トップページ | 母の命日に »