« 絵手紙展示 | トップページ | パン3種 »

縁日で

2_6

Photo_9Photo_7

先日、うちから徒歩5分ほどの大仙院という寺で春の大祭がありました。鳥取県の大仙寺から分霊を迎えて祭礼を行う縁日で、この日は近隣から多くの参拝客で賑わいます。私も経木流しをして我が家と実家の先祖の供養をしてきました。その後は甘酒のお接待を頂いて、植木の露天めぐり。Photo_12去年ここで買った君子蘭は残念ながら今年は花芽が出ませんでした(>_<)今年はクリスマスローズを3鉢買って来ました。この花には何故か惹かれてしまいます。 店じまい前だったので値切って4000円也。 

一人で出かけて少しだけ心に晴れ間が見えたひと時でした。

Photo_9その夜、早速絵手紙に ・・・でも悲しいかな、受け取ってもらう相手がいない(´_`。)グスン

|

« 絵手紙展示 | トップページ | パン3種 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

(*'▽'*)わぁ♪
素敵な色合いのクリスマスローズを手に入れましたね。
葉っぱの元気の良いこと!
お花もしっかりしていて素晴らしい!

近くにお寺があるのですね。
たえさんのお住まいはとても環境が良さそうですね。

絵手紙 とても上手く描けていますね。
ほんと、今を大切に生きたい! 私もそう思います。
加齢に伴ってだんだん強く思うようになるのでしょうね。

一人でお出かけして、心への収穫もあったようで良かったですね。
自分へのご褒美や自分への思いやり、これからはそっち優先でいいかも(^_-)-☆
私も一人で出かけたとき、なんかとても開放感というか言葉に表現できない気持ちを味わうときがあります。
一人でじっくりと自分を見つめることも出来たり。

我が家のクリスマスローズはまだまだです♪

投稿: はる | 2006年3月13日 (月) 午後 06時17分

ご先祖の供養ができてよかったですね。
それで見事なクリスマスローズが割安で。(^。^)
たえちゃんの絵、すてきです。きちんとしたお人柄が表れていてすばらしいと思います。
それにこうやってすぐ描く姿勢、見習いたいです。
絵手紙の展示にもしっかり出せてよかったですね。ワンステップクリアおめでとう!
一緒に描く仲間があるということもいいですよね。
それと二胡の仲間もあるし、おおいに楽しみましょう。

投稿: salasala | 2006年3月13日 (月) 午後 10時02分

はるさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
わが町はね、最近回りはどこも郡から市に変わった中でわが町だけが合併にも加わらず郡のままでいます。
子供たちが学校に通っていた頃は22,000人以上だった人口も
若者の流出が止まらず、今では16,000人ほどに減少しています。
我が家のすぐそばに県立高校が2校あったのですが、
生徒数の減少でこの春統合されてしまいます。
自然が残っており住みよい反面、色んな施設(法務局や電話局など)がなくなり不便でもあります。

一人での外出はいつも近場に限られてしまいます。
時間が制限されることなくのんびり、ゆったりと過ごせる時は
いつくるのでしょう?
悪妻になりきれるといいのですが・・・。

はるさんのお庭のクリスマスローズはたくさんの種類がありましたよね。
お花を楽しめるのはもう少し先になるようですね。
お写真楽しみにしています。
うちのクリスマスローズは去年の猛暑のせいか、この冬の厳寒のせいか花芽が少ないです。


投稿: たえ | 2006年3月13日 (月) 午後 10時36分

salasalaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きちんとした人柄だなんて・・・そうありたいとは思うけど、salasalaさんの買いかぶりですよ(;^ω^A
年とともにぐうたら主婦になっている私です。

絵手紙講座の申し込み締め切りは15日、今年開講されるかどうか
微妙です。絵手紙の仲間は私より人生の先輩がほとんど。
せっかく馴染んできたのに残念だけど、
ダメなら自己流で描くしかないね。

先祖の供養といっても、「南無大師遍照金剛(だったかな?)」と
書かれた経木に水をかけて祈るだけ、「戒名もなくて誰の先祖か分かるのかしら?」と不謹慎なことを考えてしまいます。
でもまあ、これでご先祖様や父や母が喜んでくれていると信じることが大事なのでしょうね。

投稿: たえ | 2006年3月14日 (火) 午前 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/1015680

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日で:

« 絵手紙展示 | トップページ | パン3種 »