« 縁日で | トップページ | こんなの作りました »

パン3種

Photo_8Photo_6Photo_1 くるみ入りモカブレッド、カスピ入り食パン、よもぎあんパン。

ホームベーカリーを酷使したからか、最近焼きあがりがあまりよくない。羽の装着もゆるくなったように思う。ふと思いついてカスピ海ヨーグルトを30gほど入れ、その分水の量を減らしてみたら意外なことにふっくらと仕上がるようだ。気のせいかもしれないが、どんなパンを焼く時も入れている。

話は変わって、この頃すごく眠い「春眠暁を覚えず・・・」と言うけれど私の場合、朝も夜も、特に夜は夕食後ほっとしてテレビを見ていると睡魔に襲われついつい、ウトウト(〃´`)~o○◯・・・当然遅く帰って来た息子の食べた後の食器類は洗う気力もなく、だらしなく残ったまま。こんな自分が(( ≧ヘ≦)イヤ

|

« 縁日で | トップページ | こんなの作りました »

手作りパン・料理」カテゴリの記事

コメント

たえさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
どれも美味しそうに焼きあがっていますね。
それも種類も豊富♪
たえさんはカスピ海ヨーグルトをずっと継続して作っておられるのですね~
すごいです!
私はとっくに止めちゃいました。
お店で買ったものを食べてはいますが(^^;;

うちも最近、室温とか水温とか粉の温度とかいろいろ季節の変わり目で不安定ということもあるのでしょうか、ふくらみがイマイチで満足いかないです。
でもやっぱし、焼きたては美味しくいただけますが、時間が経つとすぐ固くなってしまって。

たえさんは綺麗好きで几帳面な方だと思っています。
私はずぼらだから(^^;;
そのまんま片付けないまま寝ても結構平気な人です♪
どんどん自分に甘くなっていく私、でも、ちょっぴり自己嫌悪も(^_-)

投稿: はる | 2006年3月17日 (金) 午前 09時41分

はるさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ
カスピヨーグルトは一時期飽きてしまって止めていたので、
去年フジッコから種菌を買ったものです。
これは1ヶ月くらいなら冷凍しておいても牛乳を加えればまた復活するので便利ですよ。

私は、子供が小さかった頃は自分で言うのも何ですが、
ほんとにきれい好きで几帳面だった(過去形)と自負できました。
でも現在はほんとにずぼら・・・「明日でいいわ」と妥協するばかり。
この状態は加齢と共にひどくなるみたいで/(-_-)ヽ
私からみれば、はるさんのおうちはいつもきちんとお掃除が行き届いていて、整理整頓が上手な方だと想像しています。

投稿: たえ | 2006年3月17日 (金) 午前 10時42分

やっぱし、たえさんは私の想像していたとおりの人なのですね。
私はたえさんの想像とは全くと言っていいぐらいにアバウトな人間で恥ずかしいです。
(^^;;
言うことは立派なこと言ってるから
(*^^*) フフフ 誤解を招くのね~♪
血液型どおり(O型)、大雑把で、でも、変なところに几帳面な部分は持っていたりしてね、扱い難い人間かも♪
部屋も雑然としていてね、花壇も然り、(^^;;
それに埃で人間は死にやしないわよん、なんて思っていてね、掃除が下手で苦手だから、物が無い方が私には助かるなんて思って、捨てる技術を学ぼうとか思ったりしてね、でも、物ってそう買っていないつもりでも増えているものなのよね。
また、すっきりしたい病がうずうずしています。
自分の部屋はすっきりしてるのに、夫の部屋は足の踏み場もなく、それに息子の部屋まで使って汚くしてね、もう諦めてますけど
(-゛-メ) ヒクヒク

あらあら、すっかり愚痴りに来みたい(^^;;
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

投稿: はる | 2006年3月17日 (金) 午前 11時49分

そんなに私のことを買いかぶってもらうと(* v v)。 恥ずかしくて穴があったら入りたいです。
はるさんは口ばっかりでなく、絶対几帳面な人だと
確信していますよ。
私はね、言うこととすることは別のところがある二重人格のAB型なので、同じく扱いにくい人間だと思うわよ。

去年だったかな?私もはるさんに紹介してもらった「捨てる技術!」の本で習得したつもりだったけど、まだまだ不要と思えるものが出てくるものね。
暖かくなったら頑張って夫のものをこっそり捨てようと
思いますv( ̄ー ̄)v
釣り道具も年々進歩して使わないものが山積みで、
踏んづけてやりたい時があります。

はるさん、きょうはおうちでゆっくりのんびりしているようね。
息子さんとお話できたかな?里美ちゃんとお祝いしてるかな。
ほんとに(*^▽^)/★*☆オメデト♪

投稿: たえ | 2006年3月17日 (金) 午後 01時28分

たえちゃん、よくおいしそうなパンができますね。家の中に芳ばしい香りが漂うのでしょう。しあわせーな気分になるよね。

食後の眠さ、食器洗いがあるからなお眠いと思わない?ほんとにフライパンや鍋まで洗うことを思うだけで嫌になるものね。
だから私は他のやりたいことを先にして、一日の最後の最後に茶碗を洗うことになってしまうことが多いです。
翌日弁当作らないといけないので、どうしても片付けなきゃならないのだけど、ふう~。
そのときにさっさと片付けないと気のすまない人がうらやましいわ。(勝手なこと言ってる。)

投稿: salasala | 2006年3月19日 (日) 午後 05時59分

( ゚▽゚)/コンバンハ
salasalaさんは毎日ご主人のためにお弁当を作っていることだけでも主婦としてご立派だと思います。
私は息子のためにはお弁当を作る気持ちはあれど、夫のためには今は作る気にならないですね(*^m^*) フフフ
最近息子の帰りが夜中の12時を回ることもあり、待っていると睡魔に襲われつい ウトウト(〃´`)~o○◯・・・ 
一日家にいる私ですが、さすがに疲れます。
いつまでこんなことを続けなければならないのだろうとぼやきながらも、いい年をした息子にお味噌汁を温めてやったりしている母です。

食事の支度をしながら同時に手際よく鍋などを洗って片付けられるといいんだけどねぇ。
あいにくそんな器用さはなくて・・・山済みになった洗い物にため息ばかリなり ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
きょうも2度目の食器洗いをやっと済ませてこの時間です。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

投稿: たえ | 2006年3月21日 (火) 午前 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/1018244

この記事へのトラックバック一覧です: パン3種:

« 縁日で | トップページ | こんなの作りました »