« 結婚式に思う | トップページ | 七草がゆ »

初春を迎えて

200512 “初春のお喜びを申し上げます”

Photo_4                                                     

家族だけで穏やかな元旦の朝を迎えました。

毎年年末になると“来年のお正月にはおせち料理は作らないぞ”と思うのに、やっぱり大晦日にはひとり台所に立っておせちを作っている私です。

息子はは栗きんとんさえあればいいというのだけど、夫は出来合いのものが嫌い。なので、仕方なく手抜きおせちで我慢してもらってます。

お正月は家族が思い思いに過ごすので、主婦は普段よりε~( ̄、 ̄;)ゞフー疲れる。初ぼやきしてしまいましたが、今年は夫に多くを望まないで自分の楽しみを見つけて歩んでいこうと思います。

今年もどうぞ('-'*)ヨロシク♪お願いします。

|

« 結婚式に思う | トップページ | 七草がゆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとう!
穏やかなお正月だったようですね。
おせちの取り掛かり、遅そうだったけど、さすがたえちゃん、おいしそうにできてますね。
お煮しめの色のいいこと!私は苦手で、いつもお煮しめはパスです。
最後の3行目からの目標、とってもいいと思います。応援しますよ~。

投稿: salasala | 2006年1月 3日 (火) 午後 02時48分

salasalaさん、今年もよろしくお付き合いくださいね。
salasalaさんに応援をしてもらって、嬉しいな!!
頑張りま~す。

きょうは息子たち3人が来て一人で忙しい思いをしましたが、
おかげでたくさん残りそうだったおせちもきれいに片付き、冷蔵庫もすき間ができました。
鮎のかんろ煮も残らず食べてくれました。
明日からはまた普段の献立、普段の生活に戻れそうです。

おせちの食材のうち、かまぼこ類は夫の知人(かまぼこ屋の常務)、うどん・そば、ラーメンは幼なじみ(製麺業)から、そして縁起物の蓮根は岩国の知人からなど、毎年届けてくださるのでほんとに有難いことです。

投稿: たえ | 2006年1月 3日 (火) 午後 10時27分

たえさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

おせち、すごいですよ~♪
とても素敵に仕上がって美味しそう♪
息子さんたちも集まって、忙しい思いをしながらも母親としては嬉しいものですよね。

ほんと、そう。
夫に望まないとなると案外いらいらも減るような気がしています。
今年も出来るだけ当てにしないで、私の人生を楽しみたいと思います。

今年もお世話になります。
どうぞよろしくね。
今日は私の今年初めての通院です。

投稿: はる | 2006年1月 6日 (金) 午前 09時37分

はるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私のおせちは毎年同じ物ばっかり。
今年は長男のところから頼まれてたんだけど、取りに来られないからとキャンセルされたので品数も減ってしまいました。
昆布巻きもやめて結び昆布にと手抜きしちゃいました。

きょうは初通院だったのね。雪道は大変だったでしょう。
そして雪かき、スノーダンプ(見たことないけど)にたくさん積むとかなり重いんでしょうね。
雪かき作業もご主人に頼ることなく、はるさん一人でほんとによく頑張ってるなといつも応援しています。
でも、あんまり無理しないでね。

夕方、明日の七草がゆのセットを買わないで七草をさがしました。
“すずな”“すずしろ”“はこべ”“ごぎょう”“せり”“なずな”は
どうにか少しずつ用意できましたが、“ほとけのざ”は見つけられません。
というかどれだかよく分からないのです。
とにかく明日は七草ならぬ六草がゆを食べて、
一年間の無病息災を祈りたいと思います。


投稿: たえ | 2006年1月 6日 (金) 午後 08時13分

今年もよろしくお願いいたします♪
それにしてもふっくらおいしそうな黒豆だこと!
今年はお雑煮すら作らなかったダメ主婦です^^;
お嫁さんに頼まれるなんて、姑の鏡ですね~。
我が家はもしかしたら(・・・しなくても)お嫁さんの方が上手かも。

夫に何かを望むことは捨てましたが、
でも毎日顔を合わせていると、すっきりしない気持ちが心の奥底からモヤモヤ湧いてきます。
今年は試練の年になりそうな予感が・・・。

投稿: ハッシー母 | 2006年1月 7日 (土) 午前 12時30分

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ハッシー母さん、何をおっしゃいますか。
お料理もすごく手際よく美味しく作られる方だと私は思っています。
だって、ケーキでもレース編み、洋裁でも何でも器用にこなしてるんですもの。

私の作る黒豆はやや高価でも、丹波の黒豆を使うのが
ふっくらと美味しく仕上がるこつだと思っています。
私のおせちはお恥ずかしい出来ですが、
お鍋を総動員して全部別々に煮るので、時間が掛かってしまいます。
これらは一応全部手作りです。

投稿: たえ | 2006年1月 7日 (土) 午後 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14660/210068

この記事へのトラックバック一覧です: 初春を迎えて:

« 結婚式に思う | トップページ | 七草がゆ »